芹沢銈介コレクション

 民芸運動に深い影響を受け、自らも世界各地の民芸品を蒐集した染色工芸家・芹沢銈介氏(せりざわ・けいすけ 1895-1984年)。芹沢氏のコレクションには、民芸運動を始めた柳宗悦らがほとんど蒐集しなかったアフリカや南アメリカの民芸品が含まれています。アフリカや世界各地のとんぼ玉もあり、それぞれの地域、時代を代表する逸品を、一粒ずつではなくまとまった連(ネックレス)の状態で収められているのがコレクションの特徴になっています。芹沢氏は時代や民族、地域ごとに異なるとんぼ玉の配列や、連が持つ力強さ、存在感に惹かれていたのだと想像できます。

 【過去記事】芹沢氏とアイヌ玉については→《民藝 387号》あいぬ玉 1985.3

 右上の写真は東北福祉大の芹沢銈介美術工芸館発行『芹沢銈介コレクション』の1ページですが、シェブロン玉やキングビーズ、六角平面のミルフィオリなど見事です。また、1979年にサントリー美術館で開かれた『芹沢銈介の蒐集 その一部展示』の図録(写真左)には典型的なバンチェン玉台湾とんぼ玉ナガ族の連が掲載されています。図録のキャプションには「ネックレス アフリカ各地」あるいは「装身具」と記されているだけで、詳しい出所は書かれていません。

 これは芹沢氏が美術商からモノを買うときに出自をまったく気にせず聞かなかったことに関係しているかもしれません。芹沢氏に「約十年間、三ヶ月に一度はお訪ねし、持ち込んだ物も何とかほとんど買ってもらえるようにはなった」という古美術坂田(東京・目白)の坂田和實氏によると、「芹沢さんは品物の肩書き、つまりどの時代に、どこの国で、何に使ったかというような出自を一切問わなかった」ということです。坂田氏は初めて品物を持ち込んだときの様子を次のように述べています。

ひとりよがりのものさし 「二十六年前、いかにも芹沢さんの好みそうなエチオピアの木製十字架を手に入れたので、骨董界の伝説的な人物に会える良いチャンスだと思い、紹介もなしに直接電話をしてみると、電話口に出てきたのは御本人で「ハイハイ、どうぞ持ってきて見せて下さい」と拍子抜けしそうな返事。こちらはまだ若かったし、最初の訪問ということでついつい力も入って、品物をゴッソリ持ってお伺いした。挨拶もそこそこに、さっそく品物を取り出すやいなや、くだんの十字架一点だけを取り上げて「これは良い、嬉しいネ、有難う、じゃ」と他の品物には眼もくれず、サッサと奥の部屋へ入られたのには参った、参った。せっかくこれだけの量を持ってきたのにとは思ってみても、一瞬の眼の勝負、とにかく説明が全然効かない、価格の安さが効かない、情も効かないのないないづくし。」(坂田和實「ひとりよがりのものさし」新潮社 pp.58-59)

 東北福祉大の図録によると、芹沢氏がアフリカの原始美術に強く惹かれはじめたのは1966年、71歳になって初めてヨーロッパ旅行をしたときからということです。それまでも暇さえあれば古美術・骨董店をめぐり民芸品を蒐集していましたが、アフリカの収集品は晩年になってから集められたものが多いという事です。

 芹沢氏の長男で考古学者の長介氏は「85歳を過ぎてからの銈介は、小川弘氏(編注:東京かんかん)がアフリカに渡って集めて来られたさまざまの木工品、衣類、マスク、家具、ビーズ、大壷等々にかこまれ、(中略)幸せをしみじみと味わっていたに違いない」と述べています。

芸術新潮 2009年 04月号 [雑誌] 民芸運動を担った陶芸家の濱田庄司は「自分の目で自分らしく物を見ることができれば、これは一つの創作といっていい」と述べていますが、芹沢氏は柳らとは違いアフリカのモノを積極的に取り込むことで独自のコレクションを作り上げました。古美術評論家の青柳恵介氏は芹沢氏の蒐集についてこう述べています。「洗練された美の静謐を破る雑多なもののエネルギーを芹沢は求めたのであろうか。出来上がってしまった茶の湯の美意識、民藝の美意識を、アフリカやインカの工芸の原始性を梃子にして、もう一つ先に転がしてみたいという願いが芹沢銈介のコレクションから見てとれる。」。確立された美意識をもう一つ先へ。この芹沢氏が創造した蒐集は一つの美の基準となり、次の世代の美術商、骨董商、コレクターに大きな影響を与えることになりました。(2009.8.1)

平山郁夫コレクション

http://blog-imgs-37.fc2.com/b/e/a/bead2/IMAGE0568s.jpg" alt="IMAGE0568.jpg" border="0" width="200" height="150" align="right"/>">平山郁夫コレクション 日本画家の平山郁夫氏が2009年12月2日、脳梗塞のため亡くなりました。平山氏はシルクロードに魅せられ、オリエント対して熱い情熱と深い関心を持たれていました。山梨県北杜市にある平山郁夫シルクロード美術館には、素晴らしいガラスコレクションがあり、それは山川出版社の「シルクロードのガラス」にまとめられています。

シルクロードのガラス―時空を超えた魅惑の輝き (MUSAEA JAPONICA) この本で平山氏は古代ガラスについて次のように述べています。「メソポタミアや古代エジプトでは多様な美しいガラスを作り出した。このガラスは王侯クラスの人たちが、各人のステイタスとして身の回りで用い、身につけていたようだ。紀元前2000年紀より、さまざまなガラスの製法が考案され、さまざまな用途なものが作られている。さらに時代が進み、古代ローマ期に到ると、ローマングラスとして美しく造形的であり、芸術性の高いガラス器を遺している。また遺跡から出土したガラス器は、銀化による不思議な時代色を帯び、さらに付加価値として眼を楽しませてくれるのである」

 平山コレクションは、MIHO MUSEUMと並び、日本最高峰のコレクションだと思います。とんぼ玉はもちろん、器や小瓶など、シルクロードの始まりから終わりまでの地域と時代を網羅したものです。この本から“時空を超えた魅惑の輝き”が伝わってきます。(2009.12.5)

川田順造コレクション

 レヴィ=ストロースの『悲しき熱帯』の翻訳などで知られる文化人類学者、川田順造氏。西アフリカ内陸でのフィールドワークの傍ら、とんぼ玉を蒐集してきたことで知られています。コレクションの一部は由水常雄氏「とんぼ玉」に掲載されているほか、古美術雑誌や著作集でもコレクションについて触れています。

 1976年9月号の「小さな蕾」には「アフリカのトンボ玉」と題した文章が掲載され(写真)、1995年に発行された著作集「アフリカの心とかたち」に再録されています。76年当時の文章と、95年の再録時の文章には若干の違いがあり、その手直し、追加部分からは約20年間のコレクションの歩みを伺い知ることができます。

 例えば、76年には「折にふれてぽつりぽつり買っていたのが、いつのまにか小さなボール箱にいくつかたまった」とあるのが、95年には「いつのまにかボール箱いくつかにたまった」とあり、「小さな」が省かれています。20年間とんぼ玉を集め続け、その量も格段に増えたのだと思います。また、追加部分として、「私のコレクションの中にも、白く風化した古代フェニキアあたりのものかと思われるガラス玉も混じっている」と珍しいとんぼ玉について特記しています。

 そして締めくくりには、「とにかく玉というものには、それを手にした人の心を、前後の見さかいなくとりこにしてしまう不思議な魅力があり、だからこんなにも世界中に散らばったのであろう。玉に見入るうちにたまに魅入られる-私もそのとりこになった一人だ」と付け足しており、とんぼ玉に魅了されてしまった思いを率直に書き綴っています。(2009.7.1)

ベネチア玉 J.F.Sick & Co.

The Bead Goes on: The Sample Card Collection With Trade Beads from the Company J.f. Sick & Co. in the Tropenmuseum, Amsterdam 主にアフリカとの貿易のためにベネチアで作られたとんぼ玉。アフリカントレードビーズ(African Trade Beads)とも呼ばれています。シェブロン、ミルフィオリ、オッキオ、ピュマータなど色、形、模様は本当に多種多様で数多くの文献がありますが、その決定版とも言える本『The Bead Goes on: The Sample Card Collection With Trade Beads from the Company J.f. Sick & Co. in the Tropenmuseum, Amsterdam』が出版されました。1910年ごろから約50年間、西アフリカにおけるとんぼ玉流通の95%を支配していたという商社『J.F.Sick & Co.』のとんぼ玉サンプルカードの写真がDVD-ROMで付いてきます。収録されているとんぼ玉の数はなんと約2万2千!。すべての玉に番号がふられていて、とんぼ玉がサンプルカードに加えられた年代も分かります。

 Sick社は1910年ごろ、ドイツ・ハンブルグに本店がオープンし、とんぼ玉の大生産地であるベネチアとチェコ・ヤブロネツに支店が開設されました。第一次大戦後、ドイツ敗戦にともない本店がロッテルダムに移転。ハンブルグは支店に格下げされました。その後、1927年に本店がアムステルダムに移転し、ロッテルダムは閉鎖。アフリカではナイジェリアに5ヵ所、ガーナに4ヵ所、カメルーンに2ヵ所、事務所が置かれ、20世紀前半の西アフリカにおけるもっとも重要なとんぼ玉卸商社としての地位を築きあけました。そして1964年にベネチア支店が閉鎖されるとき、アムステルダムの本店に保管されていたサンプルカードが、オランダ王立熱帯研究所(Royal Tropical Institute)の熱帯博物館(Tropenmuseum)に寄付され、そのカードを接写した写真を収めたのが本書のDVD-ROMです。

 海外ではこのSick Collectionがベネチア玉研究の基礎となっており、「Sick Collectionの●●番」といった形で玉の模様の特定すら行われています。この本が出版され、手軽に(値段はお手軽ではありませんが)データが入手できるようになったことから、今後は日本でもアンティークとんぼ玉の取引や研究にこのサンプルカードの番号が用いられることになるかもしれません。(2007.6.3)

ボヘミア・ロシアンブルー(Russian Blue)

 右の写真はロシアンブルーと呼ばれるボヘミア産(現在のチェコ共和国)のビーズです。主に19世紀前半に西アフリカで黒人奴隷と交換されたビーズで、アラスカなどアメリカ北西部の太平洋沿岸地域でも先住民との毛皮貿易で使われてきました。ロシアンブルーという名前は、アラスカのビーズ収集家が付けたということです。

 このビーズが作られた1800年代、ヴェネチアにはガラスの菅玉をカットする研磨機を回転させる安価なエネルギーがありませんでしたが、ボヘミアには水車を回すための豊富な水力があり、このような多面体のビーズを大量に生産することができました。ボヘミアで作られたビーズが西アフリカに運ばれたルートは、他のトレードビーズと大きな違いはないと思われますが、どのようにアメリカ北西部まで運ばれたのかについては、現在でも幾つかの説があります。

 まず、1700年代前半にロシア人・ヴェーリングがアラスカを発見して以来、毛皮貿易を仕切り、現地のロシア領を統治していたロシアの会社(Russian America Company)が、貨物列車によってヨーロッパ各地で売られていたボヘミア産のビーズを買い、シベリア鉄道でシベリアやアラスカにもたらした、という説があります。しかし、ある著名なビーズ研究家によると、ロシアンブルーはロシア人と先住民の交易場所だった遺跡からは見つかっておらず、ロシア人の交易が途絶えた後にアメリカ人やイギリス人によってもたらされたとしています。この研究家は、そもそもロシア人がロシアンブルーを扱った事実すらなく、この名前は非常に誤解を招きやすいとしています。

 一方で、アメリカ・カナダ側から流入したという説によると、1670年に設立され、現在でもカナダの老舗デパートとして有名なハドソンズ・ベイ・カンパニー(Hudson's Bay Company,HBC)が流通の拠点だったということです。ロシアンブルーなどボヘミアやヴェネチアのとんぼ玉がアラスカだけでなく、古くからHBCの商圏であった五大湖周辺の先住民の間でも流通していたことが一つの根拠となっています。

 さらに、北米の毛皮貿易の研究者によると、この説を裏付ける資料がHBCに残っており、HBCはハドソンベイビーズ(Hadson Bay Beads ホワイトハーツ、イエローハーツのこと)6つ、パドレビーズ(Padre Beads)3つ、青い透明の大きいビーズ(ロシアンブルー?)2つとビーバーの加工済みの毛皮1匹分を交換していたという事実が判明しました。

 HBCによると、HBCは1733年にカナダ・オンタリオ州のAlbany Fortという地区で、色が付いているビーズ3/4重量ポンド(約340㌘)とビーバーの毛皮1匹分を交換していたということです。ただし、そのビーズがロシアンブルーか、パドレビーズなのか、あるいはホワイトハーツなのかについては明確ではありません。1700年代前半という時期を考えると、パドレビーズである可能性が高いと思われますが、このような交易の延長で、1800年代後半にロシアンブルーが流通したと考えることができると思います。

エチオピアンチェリー (Ethiopian Cherry)

エチオピアンチェリーエチオピア地図 左の写真はエチオピアンチェリーとよばれるボヘミア(チェコ中西部)製のガラス玉。ホワイトハート、ロシアンブルーなどと並び、交易ビーズを代表する単色とんぼ玉の一種です。輝くような深い赤と、サクランボのような安定感のある丸い形が特徴で、主に19世紀以降、エチオピアなどアフリカ東部で流通していたと考えられています。

 アフリカ諸民族の装飾品をテーマにした写真集「Africa Adorned」などをみると、アフリカ西部の象牙海岸付近ではミルフィオリなど多彩なとんぼ玉が多くみられ、少し東に入りカメルーンなどではシェブロンが好まれていることが分かります。さらに東に進みスーダン、エチオピア、ケニアなどでは単色のビーズが装飾品として多く消費されてきました。アフリカ東部でもシェブロンやオッキオなどは少量流通しましたが、非常に貴重なものとして大切にされています。

色―世界の染料・顔料・画材 民族と色の文化史 このエチオピアンチェリーの魅力は、何よりその深紅の色にあります。「色―民族と色の文化史」によると、象徴的意義がとても広い赤色は、たくさんの儀式で使用され、女性の豊穣性や男性の力強さを示しているということです。また集団の結束を強めたり信仰対象の力を強くしたりする儀式にも用いられるということで、アフリカ各地ではとても大切にされています。

 ボヘミアでガラス玉作りが始まったのは17世紀。18世紀になるとヨーロッパ市場向けにビーズを輸出します。そして18世紀最後の四半世紀(1775-1800年)に、ガーネットをまねた赤いビーズを作り始めたことが知られており、このエチオピアンチェリーもその延長上に位置付けられています。(2009.6.27)

キッファビーズ(Kiffa Beads, Mauritania)

kiffa.jpgMuritaniya 左の写真は20世紀前半にモーリタニアのキッファという町でつくられたとんぼ玉で、『オールドキッファ』と呼ばれるものです。その存在は1949年、フランスの民族学者R.Maunyが報告し、1980年代に、アメリカのコレクターがキッファビーズと名付けました。1980年代以降、キッファビーズはアメリカのビーズ研究の大きなテーマになり、多くの研究者やコレクターがこのビーズを求めてモーリタニアに旅立ちました。

 ヴェネチアやオランダのとんぼ玉を粉砕したガラスを原料にしてつくられており、技術的にも優れ芸術的価値が高く評価されています。粉のガラスを比較的低温で成型しているため、もろくなってしまい、完全な形で残っている物は数少ないということです。独自の模様ですが、もともとは古代のイスラム玉をまねてつくられたという説があります。コレクターの人気が高いため、近年では現地の女性グループが再びつくり出しましたが、質は古い物に及ばず『ニューキッファ』と呼ばれ古いものとは区別されています。また、最近ではインドネシアなどでもガラスや他の素材で模倣品がつくられています。(2006.11.22)

アフリカ・カメルーン Semi-Bantu,Cameroon

cameroon0カメルーン地図 左の写真はアフリカ・カメルーン西部のバメンダ高原(グラスフィールド)に住むバンツー系部族の女性と赤ん坊です。1900年代前半、フランス人によって撮影された写真で、母親の乳を吸う赤ん坊の首には立派なシェブロン玉の首飾りが確認できます。バンツー系部族はバミレケ族、バムン族、ティカール族などに分かれますが、バミレケ族のシェブロン玉の首飾りは日本の国立民族学博物館にも収蔵されています。

cameroon_beads.jpg バメンダ高原には首長国が200以上あり、それぞれの国は川筋や尾根道でつながり交易が行われてきたということです。高原の南に位置しギニア湾に面する港町ドゥアラDoualaには、1900年代前半、ベネチアやボヘミアのとんぼ玉を扱う商社『J.F.Sick & Co.』の事務所が開設されており、交易を通してこの高原の部族までシェブロン玉がもたらされたと考えられます。Sick社の拠点から比較的近かったためか、首飾りにシェブロン玉が豊富に使われているのが特徴です。(2007.8.17)

アフリカ・ベルベル人 Berbers,North Africa

北アフリカ地図 左の写真は北アフリカ(エジプト西部の砂漠地帯からモロッコまで)に住むベルベル人(Berbers)のアクセサリーで、ベネチア製のとんぼ玉(シングルモチーフのミルフィオリ)が銀の線条細工(Filigree Work)に組み合わされています。モロッコではエナメルで模様を施した銀細工がベルベル人の装飾として有名ですが、エジプト周辺では銀の線条細工がベルベル人のアクセサリーに使われています。写真の垂飾は先日、エジプト・カイロにあるベルベル人のアンティーク装飾品を扱う店で入手したものです。

berber2.jpg ベルベル人は主にイスラム教を信じる非アラブ系の先住民族です。線条細工は、イスラム教の影響で生き物を模様として表現することを避け、直線や円、らせん、唐草模様といった抽象的な形を作り出すのに向いています。アフリカからヨーロッパやインドへ抜ける貿易路の中継地として栄えたエジプトで金や銀細工の技術が発達し、線条細工も盛んになったということです。 貿易でもたらされたとんぼ玉と、地元の銀細工の技術が融合した興味深い装飾品です。 (2007.9.10)
検索フォーム
コンテンツ一覧
TOP PAGE

【とんぼ玉とビーズの世界史】
人類最古のビーズ(10~9万年前 )  古代エジプト・隕石のビーズ(B.C.3000年頃)   宝貝のビーズ(B.C.1000年頃~)   17世紀のとんぼ玉   20世紀のとんぼ玉

【重層貼眼玉】  
フェニキア玉   ケルト玉  ペルセポリス型  イラン・ガレクティ1号丘5号墓  ペルシアの瑠璃玉

【古代ローマ】
労働者のビーズ  壺型とんぼ玉  帯状モザイク玉

【ヨーロッパ・アフリカのとんぼ玉】
ベネチア玉  エチオピアンチェリー  ロシアンブルー  キッファビーズ  カメルーン  ベルベル人

【日本・中国のとんぼ玉】
江戸とんぼ玉  かんざし  和泉蜻蛉玉(大阪)  アイヌ玉(シトキ・タマサイ)  《民藝 387号》  戦国とんぼ玉  乾隆玉と単色玉

【アジア・オセアニアの諸民族】
台湾・パイワン族(排灣族)  《民藝 76号》  ボルネオ島・ダヤク族  パラオ共和国(ウドウド)  ミクロネシア連邦(ヤップ島)  インド・ナガ族

【アジアのとんぼ玉】
インド・バラナシ  インドパシフィックビーズ  ジャワ・ジャティムビーズ  ニューギニアビーズ

【東南アジアの遺跡】
タイ・バンチェン  ベトナム・サーフィン  ベトナム・オケオ  ラオス・ジャール平原

【コレクション】
芹沢銈介コレクション  平山郁夫コレクション  川田順造コレクション  とんぼ玉美術博物館コレクション
メール(e-mail)
ご感想や相互リンクの依頼などは、こちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
  1. 無料アクセス解析